こちらには、最新の全事研会報・調査結果や各自治体の人材育成指標、表彰された実践事例を掲載しています。

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全事研会報(最新号)

タイトル 全事研会報249号
概要 主な内容
・全国大会(本部主管)報告、アンケート調査結果報告
・定期総会報告
・5月期報告結果概要
・第2回アドバイザリーボード開催報告
・特集 学校事務実践事例表彰
・役員一覧、功労者表彰
ダウンロード  全事研会報_249.pdf 8

調査結果データベース

人材育成指標データベース

令和7年5月14日付で、全国の都道府県・政令市・中核市教育委員会に学校事務職員の人材育成指標の策定状況を調査しました。調査に御協力いただいた自治体の人材育成指標です。(指標は令和7年5月1日時点のものであり、最新の内容とは異なる場合があります)

都道府県 教育委員会名 人材育成指標 その他資料
宮城県 仙台市教育委員会 Download  
秋田県 秋田県教育委員会 Download  
栃木県 宇都宮市教育委員会 Download  
千葉県 千葉市教育委員会 Download Download
東京都 東京都教育委員会 Download  
神奈川県 相模原市教育委員会 Download  
山梨県 山梨県教育委員会 Download Download
岐阜県 岐阜県教育委員会 Download  
静岡県 静岡市教育委員会 Download  
静岡県 浜松市教育委員会 Download  
愛知県 豊橋市教育委員会 Download  
三重県 三重県教育委員会 Download Download
滋賀県 滋賀県教育委員会 Download  
滋賀県 大津市教育委員会 Download  
京都府 京都府教育委員会 Download  
京都府 京都市教育委員会 Download  
大阪府 大阪府教育委員会 Download  
大阪府 枚方市教育委員会 Download  
奈良県 奈良県教育委員会 ホームページ  
鳥取県 鳥取県教育委員会 Download  
島根県 島根県教育委員会 Download  
岡山県 岡山県教育委員会 Download  
広島県 広島県教育委員会 Download  
香川県 香川県教育委員会 Download  
愛媛県 愛媛県教育委員会

Download

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高知県 高知県教育委員会 Download  
福岡県 福岡市教育委員会 Download Download
福岡県 北九州市教育委員会 Download  
佐賀県 佐賀県教育委員会 Download  
 沖縄県 沖縄県教育委員会 Download  
 沖縄県 那覇市教育委員会 Download Download

※二次利用は禁止いたします。転載する場合は発出元である各教育委員会にお問い合わせください。

実践事例データベース(令和6年度受賞者)

カテゴリ 優秀賞
レポート  2024_36_保護者連絡アプリを活用した業務改善~ICTツールを最大限活用できる運用体制の構築~.pdf 7
支部 大阪小
応募者(団体)名 寝屋川市立第五小学校 谷口 綾希子
概要 保護者連絡アプリの機能を最大限活用し、校内の様々な事務処理の負担軽減のために業務改善に取り組んだ。
アピールポイント 学校現場においてICTを活用した業務改善を行う際に必要なプロセスをまとめたことと、効果的かつ継続的な実践のためには組織全体で取り組むことが重要であること。
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1D93Lbeag-tDehlTvIw5nei_ooJBV3xN_5kQpMAjrLXI/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1BkpnPuyqabMPX_bcqjcsgH0zErB1X7mL9jlpQxuyGqY/edit?usp=sharing
カテゴリ 奨励賞
レポート  2024_12_職員全員で学ぶ事務研修~忘れがちな当たり前を再確認~.pdf 4
支部 静岡
応募者(団体)名 下田市立朝日小学校 平川 咲綾
概要 適切な旅行命令等について、普段意識していない職員が多いため、基本的なことを再確認し、理解を深めるために研修を企画、実行しました。事務職員にとって当たり前のことでも忘れてしまっている職員もいましたが、研修を行うことで職員全体で再確認し意識付けることができました。
アピールポイント 適切な事務処理のためには、小さなことでもこまめに呼びかけることが大切だということ
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1uoP0D8ZPWzWw1TAlpfRvIK7fxPYRN4Jyom2GW3TWyCk/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TMuxBT5iX44mMecEJ5EFb-oz_QVurkIE0kOXEa-SnrQ/edit?usp=sharing
カテゴリ 奨励賞
レポート  2024_13_働き方改革への第一歩~物を探す時間の短縮と環境整備による業務改善~.pdf 6
支部 静岡
応募者(団体)名 富士宮市立上井出小学校 加藤 優奈
概要 物を探す時間を削減するために積極的に情報提供をしたり、教職員と協力して備品整理をしたりした
アピールポイント 大量の備品を廃棄したことにより、部屋がすっきりし、物を探す時間の短縮にもつながったこと
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1oqv6NXUrZNCD5L1UT3pdwRLylvTit9Q9OvjW734kvfs/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1oWizFmM70-RMd1cH5FEYuN4lKw-tbkhb8m7EY-j01Mw/edit?usp=sharing
カテゴリ 奨励賞
レポート  2024_30_教職員おめでとうパック~教職員のライフステージに寄り添う学校事務職員を目指して~.pdf 7
支部 岩手
応募者(団体)名 遠野市立遠野北小学校 佐藤 祐花
概要 若手教員が多い本校の先生方のライフステージに寄り添えるよう、「教職員おめでとうパック」を作成。提出書類の漏れ防止につながった。
アピールポイント 書類の提出など、先生方に一方的に求めるのではなく、学校事務職員として支える姿勢が、相互理解につながる。
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1UYMDjsKn6AIqJNW7VYqaCUQXHJhlcz3NaF1FDdu0l78/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Tl6_8FZCjlYiARCWQizRZG5wXHjsx4XmbClhroMuBkU/edit?usp=sharing

実践事例データベース(令和5年度受賞者)

カテゴリ 特選
レポート  2023_38_一人一人に寄り添う学校づくりへの参画~「開睛ほっとるーむ」の開設に向けて~.pdf 5
支部 京都
応募者(団体)名 京都市立開睛小中学校 (学校事務に係る学校間連携 開睛ブロック) 松下 健太郎
概要 全国的な問題でもあり、勤務校でも大きな課題となっている不登校の問題について、当該児童生徒の居場所づくりを通して登校支援を図る取組に、事務職員の専門性を発揮して参画し、別室登校ができる場所、「開睛ほっとるーむ」を開設できました。
アピールポイント 学校間連携の仕組みを活用して事務職員が力を合わせて協働し、校内の取組に参画することで、課題解決に貢献できることを経験できたこと。また、様々な職種が強みを発揮することで、学校の組織力が向上し、迅速な対応ができることを学べたこと。
コメントフォーム https://forms.gle/ZhhJiSPQf1jrrzBr7
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/16UWqqWVTG-fQ9NHJ9WjnZntmCh2UQhqwUrJGKpDn_Xg/edit?usp=sharing
カテゴリ 入選
レポート  2023_40_学年会計運営の改善~役割分担の見直しから運営の正確性、透明性を高め、教員の負担軽減を進める~.pdf 5
支部 長野
応募者(団体)名 松本市立梓川小学校 森村 文昭
概要 学年会計の役割分担の見直しをし、運営の正確性、透明性を高め、教員の負担軽減、保護者負担の軽減を図った。
アピールポイント 教員の負担軽減の点で評価が高かった。保護者負担の軽減にもつなげることができた。
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1R2NyThDIkAHLFzmIDDebU9RBgSw5xuee7D7iZzSfZWg/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/16JsvnBHq4rL-fNxf9-IMl0QAySDZ3Hwr2KB7tSEIjZk/edit?usp=sharing
カテゴリ 入選
レポート  2023_58_校長会・教頭会と連携した業務改善~学校業務支援システムを有効活用した役割分担~.pdf 4
支部 徳島
応募者(団体)名 小松島市新開小学校 尾山 美由紀
概要 校長会を通して働きかけた。学校業務支援システムを有効に活用し教頭と事務職員の役割を分担することで業務改善することができた。
アピールポイント 校長会・教頭会と連携すると自分の意識改革と組織全体の業務の効率化を図ることができる。
コメントフォーム https://forms.gle/XDXf8HqPZZPAmgWF6
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/10AgBdK4Rnndq6WzO1Gq4-NGYWSPyLkpU7DM52oZtnqk/edit?usp=sharing
カテゴリ 入選
レポート  2023_41_財務を通した私の校務運営参画~可視化と対話による心理的安全性の高いチームづくり~.pdf 2
支部 愛媛
応募者(団体)名 松山市立桑原小学校 岡田 真吉
概要 教育課程を俯瞰し、公費と私費との適正なバランスを保った財務を推進して教職員と共に活動を創り上げながら教育目標の達成を目指した。実践の結果、財務に対する教職員の意識と行動が変わり、心理的安全性の高いチームづくりを進めることができた。
アピールポイント 学校における財務の現状を踏まえ、予算の可視化、教職員との対話といった誰でも取り組める手立てを戦略的に講じることで校務運営へ参画することができる。また、そのためには事務職員の視座から教育を語る必要がある。
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1_tlMr0_3_oQLNN-ZoSy9FLuxhUOxeS7CKeepuqyA2Ks/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ik2L8pGtVMYiVd0xxu5w5QRMkhx0Ss-XvJ7ywAeiLsw/edit?usp=sharing
カテゴリ 奨励賞
レポート  2023_07_現金を扱わない事務~職員保護者双方の安心安全をめざして~.pdf 4
支部 岩手
応募者(団体)名 奥州市立衣川小学校 澤内 里菜
概要 ゆうちょダイレクトを利用した現金を扱わない事務を目指した。今年度から導入し、事務の効率化を図ることができている。
アピールポイント 手数料が問題となってくる社会で効率よく仕事をする方法を探求していく必要があること。また、目標ができたら見通しをもって計画を立てていくことの重要性を学んだ。
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/1XjH9JM_8kP4d_n_ZxXqV8uCaoJQXCc68lsgJFR_JNDA/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/12Ka9Cjk225gJkjHJH1ngtuZ975UpsgACH6CvLYrrOE8/edit?resourcekey#gid=1287890744
カテゴリ 奨励賞
レポート  2023_13_視覚に訴え、悩む時間を削減.pdf 3
支部 静岡
応募者(団体)名 湖西市立白須賀小学校 三浦 由起乃
概要 会話ハンドブックの作成や物の整理をして、教職員の悩む時間の短縮に繋がった。
アピールポイント 常に周囲をよく観察して課題を見つけること。
コメントフォーム https://docs.google.com/forms/d/17n_ptwupuzquKiQTIi07QM88byGTuE3LBdVvMkcmQUM/edit
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_3g59go7pEMJ4uVFmIaUpmpaEto5vZvp1DS4lOuSOXw/edit?usp=sharing
カテゴリ 奨励賞
レポート  2023_46_気づきをカタチに~備品整理と予算執行における事務職員の発信~.pdf 4
支部 徳島
応募者(団体)名 那賀町立相生中学校 村井 ひな
概要 事務職員が主体となって、備品点検の運営や予算執行情報の発信を行った. この取組により、備品の適正な管理や教員の財務意識の醸成につながった
アピールポイント 前例踏襲ではなく、改善すべき点等の気づきに対しては、唯一の行政職員である強みを活かし、実践に移すことの大切さ
コメントフォーム https://forms.gle/EmqiwxmZeHs5xDgf8
皆様からのコメント https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_jy7KRopiOxG_s2by-T8k1r-yFo1RXKf_ak2kYzk9V0/edit?usp=sharing